組織培養に使うメスと試料台を自作した

初めての組織培養は散々だったけど改善点が見つかった。
とりあえずカッターで試料を刻むのはムズイ。刃の厚さが大きいから厳しい。そして試料を乗せておく台が必要。手で持ちながらは無理。
そこで本に書いてあったようなやり方で自作メスと試料台を作成した。

自作メス

自作メス
まずカミソリを分解して刃だけ取り出す。それを割り箸に固定。固定には瞬間接着剤と針金(というか手元にあった電熱線)を使った。スパッと切れていい感じだ。
固定の方法は本によれば厚紙で巻いた上に木綿糸で縛れと書いてある。針金はちょっと無粋だし、シンプルでないとコンタミの危険性上がる気がする。次に作る時は本の通りにしよう。

試料台

試料台
本には試験管とかに使うゴム栓にマチ針刺して試料台にしてる。ゴム栓ないからいらない消しゴムにマチ針ぶっ刺した。

今の所二つとも快適に使えてる。これは作っておいてよかった。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)