まず播種から始めよ

組織培養が上手くいかずにヘトヘトになっていた。まずは一番簡単な播種から挑戦しようか。その次に人参の組織培養とかに進んで・・・。
ちょーどポリアコンデンサータの種をまきたかったからやってみる。

んで、ビンの中にまいた。
ポリアコンデンサータの播種

コンタミもせずに成功したかにみえたが・・・、芽が出ない。殺菌が強すぎたか???
と、諦めて放置していたら1ヶ月くらいして芽が出てきた。
普通に土にまいたポリアコンデンサータも芽がでたから、たぶん気温が必要なんだろうな。6月くらいになったら発芽スイッチ入るっぽい。あるいは本当に1ヶ月くらい発芽に時間がいる可能性もあるけど。
ポリアコンデンサータの芽

ビンの中は密閉してるからそんな長くは育たない。いい感じのところで外に出して土に植えた。
ポリアコンデンサータの苗

とりあえず成功かな。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)