花とアリス 舞台探訪@山前駅、借宿緑地、岩舟駅

山前駅

花とアリスが電車に乗り込む水木駅と、電車から降りるハズだった石ノ森学園駅のモデルがこの山前駅。駅舎はそんなに変わってなかったけど、ホームの看板や電柱が撤去されて待合室ができてた。

山前駅 看板『花とアリス』,2004年,岩井俊二監督,ロックウェルアイズ

山前駅『花とアリス』,2004年,岩井俊二監督,ロックウェルアイズ

山前駅『花とアリス』,2004年,岩井俊二監督,ロックウェルアイズ

山前駅『花とアリス』,2004年,岩井俊二監督,ロックウェルアイズ借宿緑地

映画冒頭で駅へ向かって花とアリスが歩いている場所。川沿いの広場で犬の散歩したりランニングしてる人が何人かいた。黄色いパラソル型の屋根がついたベンチとか、5つ並んだ小さい家とかが可愛い。夕焼けをここから見るとまた綺麗なんだろうな。

借宿緑地『花とアリス』,2004年,岩井俊二監督,ロックウェルアイズ借宿緑地

借宿緑地『花とアリス』,2004年,岩井俊二監督,ロックウェルアイズ

岩舟駅

花とアリスが先輩をストーカーする藤子駅。モデルは岩舟駅。ここは秒速5センチメートルでも登場してる。ホームの後ろに田んぼが見えるのが雰囲気いい。

木製ベンチが今時の樹脂製ベンチになってたり、駅舎が変わってたりしたのが残念。映画内では早朝の設定だったけど、影の向きからして実際の撮影は夕方にしてたっぽい。

岩舟駅『花とアリス』,2004年,岩井俊二監督,ロックウェルアイズ岩舟駅『花とアリス』,2004年,岩井俊二監督,ロックウェルアイズ岩舟駅岩舟駅『花とアリス』,2004年,岩井俊二監督,ロックウェルアイズ岩舟駅 駅舎『花とアリス』,2004年,岩井俊二監督,ロックウェルアイズ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)