インドア・サイクリストになろう -固定ローラー選定編-

自転車歴10周年記念

大学に入った時に自転車を始め、今年の4月で10年目。でももう殆どロードには乗らなくなってる。ピストを使って片道15分の通勤をしてるくらい。ごく稀に写真撮りにロード乗ることもあるけど、それって移動が目的だ。自転車に乗る為に出かけることがない。
体重は増える一方だし、体力ゲージはMAX量がチビチビ減っていってる。やばい。

なぜ自転車に乗らなくなったかと言えば色々思い当たる。外の道って車は怖いし日光は体に良くないし汗や埃で汚れる。サイクリングって健康的なイメージだが意外と危険や小さなダメージがつきまとう。
あとルートを考えないといけないし荷物は少なく行きたいけど必要な道具は持っていかないといけないし家から自転車出すの面倒だし空気入れるの面倒だし。とにかく「よし出発!」までが面倒なんだ。
かと言って勢いだけで出発したり、自転車のメンテもテキトーにして走るのは嫌だし。そして何より最近じゃ特に行きたい場所も思い浮かばない。

そんなことを思っていたら固定ローラーで走ればいいんじゃね???という発想が突如浮かんだ。
自転車生活10年目にしてインドア・サイクリストに転身するのだ。

Zwiftと最新の固定ローラー

固定ローラーは大学生の時に1台持ってた。テレビ見ながら結構漕いでたなぁ。あとパワマと三本ローラーも部活で使ってた。三本ローラーはペダリング練習やってて結構楽しかった。パワマは名前を聞くだけでゾッとする。
色々と調べると自分が持ってる知識は数年前に完全停止していることが分かった。固定ローラーと接続して遊べるゲームが出たってとこぐらいまでは知ってたけど、今では実用レベルになってるとは。というか自分の頃なんてサイコンやらセンサーやらがPCに繋がるとかは無かったぞい。完全に浦島太郎状態だ。

でも自分はハイテク系好きだからネット上で自転車こぐのめっちゃやって見たい。めっちゃ面白そうじゃん。これでインドア・サイクリストになるしかねぇ!
とりあえずZwiftと連携取りやすそうなTacxの固定ローラーを買うことにした。あとTacxのローラーってメッチャ格好いいんだよね。水色とグレーの配色がいい。
昔はローラーと言えばミノウラって感じで、Tacxはマイナーなイメージだけど最近はそうでもないらしい。

Tacx Satori Smart

とりあえず適度な値段のを買おうと思った。名前のカッコいいサトリ スマート。センサー内蔵でスピード、ケイデンス、パワーを飛ばせるという。自動負荷は無いしパワーもだいぶ誤差があるけどまぁZwift入門にはいいのかな。外見はメッチャ格好いい。
さてこれ買おうと思ったが…。固定ローラーやるなら専用タイヤ買いたい。というかホイールも専用の使いたい。なんか考えるのが面倒臭いな・・・。そもそもタイヤなんてなければ便利じゃね?空気入れるの面倒臭いし、すり減るし。多分そういう細かい煩雑さが自転車に乗るモチベーションを下げるのだ。
そう言えばミノウラの固定ローラー使ってる時にローラーにタイヤを押し付ける感じがあんま好きじゃなかったな。漕ぎ始めの音とかキュウキュウ鳴るし。
もうダイレクトドライブの固定ローラー買おう。

Tacx Flux Smart T2900

ダイレクトドライブ式だと最高レベルのネオスマートと廉価版のフラックスがある。性能的にはフラックスでOK。細かい部分の性能が低くなってるだけだしその性能も必要十分。キャリブレーションがいるがそれも最初だけだろうし。そこの差に10万円くらいの差額を出す価値は見当たらない。デザインはネオスマートのが格好いいけどね。
これなら後輪が丸々不要。後輪のフレも空気圧も気にする必要なし。面倒臭さからオサラバさ。
よしポチろう!と思ったが・・・。レビューを見ると故障することがあるそうな。ネオスマートと違ってベルトで動きを伝達してる部分があるそうな。それがあんまり良くないらしく故障の原因になるそう。
うわぁ、故障したら面倒臭いぞ。ネオスマートならそもそもベルトが使われてないから故障率は低いらしい。これはネオスマートいっとくべきか。

Tacx Neo Smart

「ネオスマートにしとけば間違いはない」と言ってる人は結構いるから、もうこれにしよう。面倒臭さがお金で消えるなら、まぁいい買い物だ。
モチベーションはお金で買うお年頃だし、そこをケチって自転車に乗らないのも勿体無い。これからの人生を健康体で過ごせるなら安い投資だと考えよう。
ネオスマートを使えば、体重は落ち、心臓は強靭になり、肺は猛烈に動く。しかも交通事故のリスクは全くの0。そして楽しい。20万円弱でこれが実現できるなら安い。
もし乗らなくなっても次の何かに投資すればいい。自分に合う健康法を見つける旅だと思おう。
これを買うことに決めた。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)