世界らん展2018でジュエルオーキッド購入

何年かぶりに世界らん展へ行ってジュエルオーキッド買ってきた。前に行った時もジュエルオーキッド買った記憶がある。あの時はめっちゃ悩んで買ったなぁ。
今回は資金があるから気になったのをたくさん買おう。
ジュエルオーキッド置いてあったのは4軒。そのうち一つはマコデス・ペトラのみ置いてた普通の蘭屋さんだったから省略。

H47 オオイ レン オーキッドナーセリー&ラボラトリー

世界らん展 オオイ レン オーキッドナーセリー&ラボラトリー
種類はそんな置いてないけど1つ1250円とかだった気がする。激安。2つ買った。

Anoectochilus albo-lineatus

Anoectochilus albo-lineatus
カップ的なのに入ってるから運ぶの安心。

Anoectochilus albo-lineatus
黒地にオレンジ〜赤の模様。色が濃くて良い。

H23 ジョー&マム オーキッド

世界らん展 ジョー&マム オーキッド
店員さんはタイの人らしく、簡単な英語でコミュニケーションとった。口から英語出したの何年ぶりだろう。
色んな種類のジュエルオーキッドがカップに入って並んでて値札ついてないのも多い。気になる株の値段聞いてくと、これとこれ買うならこれ位でいいよと安くしてくれた。

ジュエルオーキッド購入 世界らん展
2株買ったらまとめて水苔ごとジップロックへIN。品種名も書かれてなかったから「Name?」って言うとシールに書いてくれた。すごい外国のお店感あって良いわ〜。

Dossinia marmorata

デカイ系のジュエルオーキッド。すごい迫力。そして葉もたっぷりついてる。3000円。
Dossinia marmorata

キラキラ感は少ないけど緑のビビットさが良い感じ。
Dossinia marmorata

Macodes

店員さん曰く、マコデスだけど何かは分からんそうだ。ボルネオ島産らしい。2000円
Macodes

根っこも茎もバリバリ太くて最高。しかも水苔を解いてみると中から二株目が登場。葉はないけど再生できそう。ラッキー。
Macodes

H20 NT オーキッドナーセリー

世界らん展 NT オーキッドナーセリー
種類がめっちゃあったお店。1つの種類で何株も置いてあるから自分好みのベストな模様を選べる。

Anoectochilus reinwardtii

袋に株のみを入れて売ってた。こういう売り方もあるのか!模様見やすくて良い!
Anoectochilus reinwardtii

模様が太くてキラキラ感強い。3000円
Anoectochilus reinwardtii

植え付け

とりあえず水苔タッパー育成にすることにした。
デカイDossiniaはタッパーに入らなかったから30キューブ水槽に突っ込んどいた。保湿と加温しつつ環境にならしていこう。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)