ピストバイクのステムをプロファイルデザインに交換した

近いうちにピストのステムを変えないといけなかった。
理由は2つ。

1.もっと落差を出したい

ダンシング時にはハンドルを左右に振ってリズミカルにペダルを漕ぐ。ハンドルが高いとダンジング時にハンドルの移動量を多めに確保しないといけない。そして前傾姿勢がとれないから上手く力が入らない。
とりあえず今の時点でダンシングがイマイチだから、どうにかハンドルを下げたかった。
現在のステムは角度-6°で、地面とは角度11°になる。長さは12cm。これを角度-17°、地面と水平のステムに変えるとsin(11°)*12cm=2.29cm程度ハンドルが下がる。
わーお、久しぶりに三角関数使った。2cmもハンドル下げたらだいぶフィーリング変わるね。

2.実はステムとハンドルのサイズが合ってない

今のステムはDeda。ハンドルのみプロファイルデザインに変えたら1mm分サイズが合わなかった。一般的にはハンドルクランプは31.8mm。Dedaのハンドルクランプ部分のサイズは31.7mm。ブランドオリジナルの特殊サイズ・・・。
ステム側がサイズ小さいならとりあえずは使える。金属はある程度変形するし。ただこれを長期間続けるのは怖い。だから適正サイズのステムに交換する必要があった。
Deda Zero ステム 12cm

PROFILE DESIGN AERIA

ステムのブランドはハンドルと合わせてプロファイルデザインにした。というかプロファイルデザインってどこの国のブランドか未だに知らない。
デザインで選んでアエリアにした。
PROFILE DESIGN AERIA ステム 12cm

このステム、かなり変わってる。下から二本のボルトで締めるタイプ。
これだとDHバーとか色々付けた時にステムをいじりやすいらしい。トライアスロンにぴったりのステムらしいけど、残念ながらトライアスロンはしないんだ。今のところは。
PROFILE DESIGN AERIA ステム 12cm

つけるとこんな感じ。さすがにプロファイルデザインのハンドルと合う。
基本はマットブラックだけど上面はツヤありのラインが入ってるというデザイン。ちなみにハンドルはOZERO TT。
PROFILE DESIGN AERIA ステム 12cm

地面と水平!カッコイイ!
そのうちコラム管もカットしよう。
PROFILE DESIGN AERIA ステム 12cm

乗り心地はバッチリ!目論見通りキビキビのダンシングができるようになった。シッティング時のハンドルは少し遠くなったけど、まだきつくはない。柔軟性と腹筋背筋つければピッタリになるくらいだろう。
あとはこれから全体のポジション出していこう。サドルはもう少し前乗り気味がいいかな。ピストだし。そろそろ洗車もしなくては。
PROFILE DESIGN AERIA ステム 12cm

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)