のんほいパーク × けものフレンズ 声優イベントレポート

ここ豊橋でもついに声優イベントが開催された。しかものんほいパークで、けものフレンズのイベント。
のんほいパークというのは動物園、博物館、植物園、遊園地がある総合施設。本当の名前は豊橋動植物公園。
豊橋で育った人なら、子供のころに必ず遊びに来たことがある場所だろう。

入園

料金は大人600円。安い。
東門から入ってすぐにけものフレンズの看板と対面。
のんほいパーク東門 けものフレンズパネル

たくさんのヲタクっぽい人がこの看板の写真撮ってた。これはだいぶ人が集まりそうな雰囲気。
小さい子供も興味深々で、この子が好き〜とか言い合ってた。まぁ普通に見たら子供向けキャラっぽいよね。

吉崎観音先生のサーバルちゃんイラスト。改めてめっちゃ上手い。
のんほいパーク東門 けものフレンズパネル 吉崎観音オリジナルサーバルちゃんイラスト

イベント列に行くまでの間に懐かしい建物発見。なんの建物だっけか。子供の時にこれ見た記憶がしっかりある。
のんほいパーク

物販&待機列

歩いて行くと明らかに動物園では異質な光景が。ぽ、ぽ、ぽたくの大群だぁーーーーッ!
のんほいパーク × けものフレンズ 声優イベント待機列
12時くらいについて100番代前半くらい。14時に会場へ入場できて、イベントは15時スタート。

物販はいい感じの売れ行き。イベント終了時には完売してた。
のんほいパーク × けものフレンズ 声優イベント物販

会場

会場は野外のイベントスペース。前の方はコンクリートでお尻痛かった。後ろは芝生。
のんほいパーク × けものフレンズ 声優イベント会場  豊橋総合動植物公園野外コロシアム
右側前方には小学生スペースがあった。20人弱くらいの小学生がいただろうか。
自分は中央の前方よりの良い感じのスペースを確保した。
隣の人はカバンをキーホルダー&缶バッジまみれに装飾していた。そして左手にフェネックのパペットを装備してた。一番やばいタイプのヲタクだ。

ステージにはパネルが設置されてた。
のんほいパーク × けものフレンズ パネル

のんほいパーク × けものフレンズ パネル

のんほいパーク × けものフレンズ パネル

ヒグマのパネルにはサインあり。

のんほいパーク × けものフレンズ ヒグマパネル

イベント内容

声優登場

今回のイベントでは3人の声優さんが登場した。

ヒグマ役の松井恵理子さん。
松井さんは豊橋の隣の市、蒲郡市出身ということでのんほいパークにも来たことがあるそう。子供の頃にのんほいパークで撮った写真もあるらしい。
「三河から来た人〜!?」って呼びかけたりして、地元凱旋って感じだった。
というか松井さんのBlogのタイトルが「愛言葉はじゃんだらりーん!!」だった。地元愛溢れるね。ちなみに「じゃん・だら・りん」はそれぞれ三河弁っすね。

コウテイペンギン役の根本流風さん。
根本さんはのんほいパークのペンギンについて調べてきたそう。残念ながらコウテイペンギンはいない・・・。けど他のペンギンは何種かいるってさ。

フェネック役の本宮佳奈さん。
本宮さんはTwitterで「初名古屋」と間違えたことを謝ってた。まぁ豊橋なんて名古屋の付属物みたいなもんだ。

アフレコ裏話では、ヒグマの雰囲気がアプリ版から結構変わってて驚いたとか、アフレコでは絵がないからどんな感じか想像しながら声をあてるとかそんな話が出た。
司会のお姉さんが「アフレコはアフターレコーディングの略なのに、声を入れるときにはまだ絵がないんですねぇ〜」と話を拾ったけれど、本宮さんはそもそもアフレコが何の略か知らなかったというね。

飼育員登場

女性の飼育員さんが3人登場。どんな動物を担当してるのかとか話してた。
後半は動物クイズ。飼育員さんが出題して、声優3人が回答する形式。

1問.皇帝ペンギンは卵をどうやって温める?
立って温めるのか、腹ばいで温めるのか。さらに卵はどこに置かれているのかをイラストに描き込むクイズ。
3人とも、立ったまま足の間に卵を置いて温めると回答。見事に正解。
普通の鳥とは違って立ったまま温める。そして地面が冷たいので足の上に卵を置いて、お腹の下で温めるそう。
まぁこれはよくテレビとかで見るよね。

2問.ヒグマは背中をどうやって掻く?
四つん這いのまま掻くか、座って掻くか、立って掻くか。さらに掻いてる様子をイラストに描き込む。
本宮さん、松井さんは立って木に背中をこするようにして掻くと回答。根本さんは「痒い!」って合図出すと小熊が集まってきて、洗車マシーンみたいに自動でゴーーーーーって掻いてくれると回答。
なるほど根本さんはボケ担当らしい。
本宮さんと松井さんが正解。

3問.フェネックの足の裏はどうなってる?
フェネックの足のイラストに、肉球とかの様子を描き込む。
松井さんは犬っぽい肉球を描いた。犬と同じように、足の先端からちょっと離れたとこにも一つ肉球あるだろうという予想。根本さんはFの字型の肉球があると主張。フェネックのFらしい。
本宮さんは足の裏は毛でもっさもっさに覆われていると回答。
根本さんと本宮さんの珍回答勝負かと思いきや、本宮さんが正解。フェネックのいる砂漠は暑いから、足裏を火傷しないように毛が覆っているのではないかという予想までバッチリ正解。飼育員さんの補足では滑り止めの役目もあるという。
本宮さんは本当に知らずに回答したという。すごい想像力だ。

そんな感じでイベント終了。
のんほいパーク × けものフレンズ 声優イベント会場  豊橋総合動植物公園野外コロシアム

イベント終了後

イベント終了して結構すぐに閉園した。列待機してて動物みてねぇ!
次回イベントやるなら整理券式がいいだろう。せっかく動物園でイベントやるなら拘束時間は少なくした方がオタクも楽しい。動物観れるし、そこからリピーターになってくれるかもしれないし、屋台でもお金も落としてくれるハズ。スタッフが列形成する手間もいくらか省ける。次回はぜひ整理券でおなしゃす。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)