アフィリエイトで44万4千円を稼いだ話(4年間かけて)

片手間アフィリエイトの成果

4年間くらいまとめサイトやブログでアフィリエイトやってきた。趣味の片手間アフィだったけど。
諸事情でアフィをたたんだから、その最終的な成果をまとめておく。

収入発表

グラフにするとこんな感じ。
アフィリエイト収入を公開

合計

各アフィプログラム別の成果がこれ。

Naverまとめ:234,936円
Google AdSense:112,280円
楽天アフィリエイト:12,410円
Amazonアソシエイト:85,039円

合計:444,665円

1年あたり11万円。1ヶ月のお小遣いが1万円くらい増えることになる。
けっこう良い金額じゃないか・・・。

分析

実際に頑張ってたのは二年間くらい。あとは忙しくなったからたまーに更新してた。
自分のサイトを更新しなくなると結構すぐアクセス減って収益も減る。検索で上位に出てこなくなるから。
すごいのはNaverまとめ。更新やめても収益減るのはゆーーーーっくり。大手サイトだから検索ではいつでも上位に出る。長いものには巻かれとけってか。
片手間にやるだけなら、わざわざ自分のサイト持つ必要もないかもね。

プログラム別に見るとGoogleとamazonは結構稼げてる。
楽天は貼った広告自体少なかったけど、あんまりまとめ買いされなくて伸び悩んだ。楽天だとショップ別に送料かかるから仕方ないか。
あと最近の傾向だとスマホからの閲覧が急増しててる、サイトテーマによっては9割くらいスマホがアクセス占めてる。そんな中でamazonや楽天はキツくなってきてる。スマホから気軽にお買い物する時代になるまではGoogleが頼りかも。

サイト

運営してた主なサイトは以下の通り。

1.自転車関連のニュースサイト
 海外の自転車ニュースを翻訳して記事にするサイト。日本に入ってきてる海外のニュースなんて全体の1%kもない気がする。だからいくらでも面白いネタはあるし他のサイトとはかぶらない。日本語でこの情報が見られるのはここだけ!みたいなサイトになってたと思う。ただし翻訳めっちゃ面倒くさかった。英語の勉強にはなったけど。
 この商品記事にしてくれ、みたいな依頼もくる程度には頑張って大きくしたサイト。

2.コピペファッションサイト
 簡単に記事を量産できないかと思って作ったサイト。Twitterの埋め込み機能を使ってファッションの写真を記事にする。埋め込みコードをコピペしてコメントするだけで記事が1つできるという最強のコスパ。twitterはコンテンツ共有OKが利用規則に含まれてるから、こういうのも合法。ただしサイトのテーマは工夫した。ニッチだけど需要があるテーマを考えてめっちゃアクセス集めた。自分的アイディア賞のサイト。

3.スマホゲーム攻略サイト
 wiki系の攻略サイト。有名ゲームや人気ゲームはリリース前から既にサイトが作られ、検索上位争いが始まってる。色々やってみた結果、そういうメジャーゲームよりも競合サイトがいないマイナーゲームのほうが楽だと思うに至った。wiki系サイトにしとけば閲覧者が情報提供とか作成協力とかしてくれるからなんか楽しいし。ただしどうしてもアクセスは頭打ちになりがち。

4.Naverまとめでの記事作り
 最初のほうはNaverまとめで記事作ってた。テクニックとしては漫画がアニメ化されるって情報を得た瞬間に記事作りまくるってことやってた。そうするとアニメ放映開始に合わせてアクセス稼ぎまくれる。他の人はたいていアニメが盛り上がってやっと記事を作りはじめる。その頃になるとお気に入り数的に圧倒的優位に立ってるからアクセスとられない。そしてアニメ終了後も意外と細く長くアクセスある。

まとめ

アフィリエイトやってみて結構楽しかったな。
人間ってこういうのに引き寄せられるのか〜とか、amazonでこんなの買ってる人がいる〜とか、面白い世界を垣間見られた。
思いついたアイディアが見事に当たったときは気分よかった。
ネット人間の自分にはピッタリの趣味でした。おわり。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)