発光ワサビタケを木クズ培地で育ててみる

木クズでワサビタケが育てられるのかやってみた。原木で育つんだから木クズでも問題なく育つとは思う。
木以外に栄養あるもの入れてないから成長は遅いかもしれないけど。

手順
1.木をドリルで削って木屑を入手。
2.木屑をガラス容器に入れて水を適量加える。
3.アルミホイルで蓋をする。
4.圧力鍋で滅菌する。
5.ワサビタケの菌を投入。(無菌操作でなくてもOK)

試験管で少量テスト

試験管内でやってみるといい感じに菌がまわる。
無菌操作しなくてもカビ生えない。木単体ならそこまで栄養ないしワサビタケ強いしね。
木屑培地によるワサビタケ育成

発光も確認できた。でもなかなか子実体ができない。
木屑培地によるワサビタケ育成

大きめの容器でテスト

もう少し大きめの容器で実験すると子実体っぽいものが発生。
木屑培地によるワサビタケ育成

菌糸より光が強い。
木屑培地によるワサビタケ育成

子実体発生のポイントは培地の量かな。
木屑培地によるワサビタケ育成

綺麗な光。
木屑培地によるワサビタケ育成

次はもっと栄養ある培地で育ててみたい。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)