VALUを購入して優待を使ってみた話

Twitterでじわりじわりと話題になりつつあるVALU。これは試してみるしかねぇ!ってことでやってみた。

ビットコイン購入

VALUではビットコインを使って取引をする。だからまずはビットコインを買わないといけない。
日本のビットコイン販売所はいくつかあるが、とりあえずbitFlyerを選んだ。出資会社が有名なとこばかりだからなんとなく信頼できそうかな〜と思ったから。

そして前にアフィリエイトで稼いだお金から4万円くらい出してビットコイン購入。こういうのはお金が減る可能性もあるから余剰資金でやるのが鉄則。やっててよかったアフィリエイト。
この時はビットコイン分裂騒動の直前で、1BTCが26万円。その後に分裂騒動を無事に乗り越えて、ビットコインの価値が2倍弱くらいに高騰。
ビットコイン買っただけで少し儲かったことになる。(日本円に戻さないと意味ないけど)
2017年7月〜8月のビットコイン相場

そして販売所からVALUへ送金。とりあえずこれでVAの購入ができる。

VALU選び

問題は誰のVALUを購入するか。

落合陽一

気になってたのは落合陽一。研究者界隈で今一番目立ってて、成果もだしてる人。youtubeとかに出てる講演動画がなんか面白い。
優待は1VAでfacebookグループに参加できるというもの。そこで色々な情報流してくれるらしい。意識たけぇ・・・、けど見てみたい。1VAが高かったけど購入決定。
VALU 落合陽一
優待グループに参加してみるとそれなりに面白い情報ある。1VA分の価値はあるか。落合陽一と絡めるから、そういうことしたい人は特にオススメかも。

レ・ロマネスク

フランスで一番有名な日本人(らしい)のレ・ロマネスク。日本での一般層に対する知名度は多分低い・・・。でもNHKの教育番組でレギュラー持ってたりして意外な所で活躍してる。
少し前にYouTubeでPV見て、めっちゃハマった。いつかライブ行きたいと思ってるくらい。
そんなレ・ロマネスクがいち早くVALUに参入してた。このアンテナの高さは一体・・・・。とりあえず1VA購入した。この投資が新曲に繋がりますように!
VALU レ・ロマネスク
優待は今のところまだないみたい。

水野しず

ミスiD2015のグランプリ受賞したアイドル(?)。サブカル系に近いような、違うような。何やってる人かはよく知らない。
とりあえず知る人ぞ知るタイプの有名人だから1VA買っといた。なんだろう。コレクション的な?
ある程度の有名人だと、参入初期にはVAを購入することすら難しい。でも水野しずは、宣伝もせずそろ〜っとVALU始めてるから普通に買えた。TwitterですらVALUの話題一言も出してない。もったいない。
VALU 水野しず
優待はまだない。

原田専門家

VALUで見つけたグラフィックデザイナーの原田専門家さん。陣内智則のネタ映像とか作ってる人らしい。
見てみると「パ紋」というものを作成してくれるらしい。パーソナルな家紋で「パ紋」。
このパ紋を8VAの優待として作ってくれるという(しかもなる早対応で!)。なにそれ面白そう。形のある優待も良いよねぇってことで8VAを購入した。
VALU 原田専門家
落ち着いたら優待使お〜って考えてたら、原田専門家さんからすぐにコンタクトしてきてくれた。
自分の好きなものを沢山あげてください!ってことで朝顔、ジョジョ、フリクリ、自転車って答えたら次の日くらいに完成したパ紋送ってくれた。早い!!
VALUの優待で作ったパ紋 by 原田専門家
うへへ。自分専用のイラストっていいよね。こういうの大学の文化祭で似顔絵描いてもらって以来だ。そのうちどっかのアイコンに使おう。
しかもパ紋の優待利用は自分が最初。図らずしもアーリーアダプターになってしまった。

評価損益

VALUは個人に対する株のようなものだから、その人のVAの価値が上がれば購入した値段より高く売れる。購入したVAの価値は今こんな感じ。

落合陽一は購入時の価格が高かった。価格は本人がコントロールしてる感じがあるから、ここから急激には高くならないだろう。優待のための長期保有が目的だからまぁいいか。
VALU 落合陽一 評価損益

レ・ロマネスク。これで優待だしてくれればもう少し上がるかも。応援してる。
VALU レ・ロマネスク 評価損益

水野しずは初期に買っておいたお陰で上がった。ただVALU上での活動がまだ1つもないから、このままフェードアウトされると価値ゼロになる。怖や怖や。
VALU 水野しず 評価損益

原田専門家さんは一番価格上がってる。買った時の10倍くらい。ビットコインの相場によっては利益が4万円超えることもある。優待目当てだったけど、予想外のところでアーリーアダプターの特権を享受してしまった。
VALU 原田専門家 評価損益

データ上の損益はこんな感じだけど、実際にはVALUやってる人少なすぎて簡単には売り抜けない。投資家は沢山集まってるけど、純粋に応援したい人とか優待目的の人が少なすぎる。だから投資家好みのVALUしか活発にやりとりされてないのが現状。圧倒的な知名度、そして期待度のある人以外はVAの流動性が低すぎてキツイ。まだまだVALUが成熟してくるまで待つ必要がありそう。
面白いサービスだからこれからに期待しよう。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)