発光キノコ栽培 : ヤコウタケ栽培キット2017年ver 購入編

ヤコウタケ栽培キット

2年ぶりにヤコウタケを育ててみる。前回は水やり忘れて子実体は2本しか見れなかった。再チャレンジだね。

栽培キットを買ってみると中身がいろいろ進化してた。
キットは紙箱のパッケージ、説明書はちゃんとした印刷の冊子になってる。きっと人気商品になったんだろうな。豪華だ。
ヤコウタケ栽培キット 2017

紙箱には独特なイラストとポエム。かなりセンスが独特だよね。嫌いじゃないけど。
ヤコウタケ栽培キット パッケージ

この穴は栽培が終わったら貯金箱にして使えるそうな。いい遊び心。
ヤコウタケ栽培キット パッケージ

中身はといえばプラケース上部のフィルターが四角形に変わってる。前はすごい手作り感あった部分だったけど。しっかりした製品っぽくなってる。
あと腐葉土が最初から水に浸されてる。前はスポイトを使って自分で湿らせた記憶がある。セットする手間を省いた感じっすね。
ヤコウタケ栽培キット 中身

セット

まずは種菌を容器にセット。指で軽く押さえて隙間をなくす。隙間があるとカビが生えやすくなるって。
ヤコウタケ栽培キット セット

次は腐葉土。
ヤコウタケ栽培キット セット

指でつまんで中央にセット。
ヤコウタケ栽培キット セット

霧吹きで全体を軽く湿らせて、壁面の水滴を拭く。これで完成!あとは日々お世話をしていく。
ヤコウタケ栽培キット セット

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)