ジュエルオーキッド マコデス ペトラ購入

宝石蘭・ジュエルオーキッド

ジュエルオーキッド マコデス・ペトラ
ジュエルオーキッドはランの一種。葉脈がキラキラしてこの上なく綺麗。金属光沢レベルのキラキラがもう凄いのだ。宝石蘭なんて呼ばれてたりもする。
写真でこの綺麗さを表現するのは難しいが、霧吹きしてキラキラを盛るといい感じになる。

ジュエルオーキッド マコデス・ペトラ
実はジュエルオーキッドを買うのは3回目。放っておいても勝手に育つ。とか思って気を抜いたらいつの間にか溶けてなくなっているパターンが多い。
真夏の蒸れと水苔の劣化に気をつければ、まぁ育てやすいと思う。
今回は株を増やすまでは気を抜かないようにするぞ!!

ジュエルオーキッドの普及品種、マコデス ペトラ

ジュエルオーキッド マコデス・ペトラ
今回購入したのは最も普及してるマコデス属ペトラ。値段が安く丈夫な割に観賞価値はかなり高い。これ以外の種類はマニア向け商品って感じで綺麗さ以外の要素が価値に付加されてる気がする。

ジュエルオーキッドはどこで購入する?

自分が今回買ったのは楽天ショップの「charm」。最大手のアクアリウムショップだから安心&安い。
それ以外だとオークションか毎年2月に開催される世界ラン展で買うのがオススメ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)