JKラッパー吉田凜音が山形チェリースタイルだった件

吉田のりんねフロム山形チェリースターーーーイルズ

ある日ツイッターを流れてきた動画がこれ。りんねのライブ映像、曲は「Ride On Turtle」なのだが歌詞に注目してほしい。
00分36秒の歌詞が「Yo!原宿へようこそ 今日のBBQ超うまそう」なのである…。ノリアキやないかーーーーい!

この曲が、カリスマミュージシャンNoriakiの代表曲「unstoppable」からの引用であることは明らかだろう。
原曲はこちら。00分55秒に「Yo!ニコタマへようこそ 今日のBBQ超ウマそう」の歌詞が登場する。

ノリアキは既に引用される域にある。ラップ界のアンセム、定番、教科書。そんな立ち位置に至ったということが、図らずしも証明されてしまった訳だ。

あえて今、考察をしよう

ノリアキ CD DVD
というかこの歌詞が意味するところは何なのか。聞き込んでいる曲のハズなのに、今まであまり考えてこなかった。
ガッツリ韻を踏んでいる訳でもなく、語感はいいけどそこに意味があるのかは分からない。というか意味不明である。
しかしノリアキが何のメッセージも込めずに歌っているハズはない。あえてこの2018年に「unstoppable」の歌詞を考察しよう。

ニコタマと言えば二子玉川、二子玉川と言えばノリアキがデビューLIVEを行った場所である。ノリアキのカリスマ道が始まった場所。世界がリアルとフェイクに二分された特異点でもある。
つまり「YO!!ニコタマへようこそ」とは「ノリアキの世界へようこそ、ここからヤベェこと始まっぞ」という意味なのである。

そして二子玉川には多摩川がある。その川辺でBBQをしているキッズ達とLIVEをするノリアキの対比。そう、続く歌詞の「BBQ」とは「LIVE」の暗喩である。
「今日のBBQ超ウマそう」が意味するところは「今日のLIVE、ウマミがスゲェことになってんぞ」。あるいは「LIVEで、テメェら食い尽くしてやんよ」という挑発かもしれない。

ちなみにこの後の歌詞は「オレがMCノリアキ お前等マジでオレに会えてlucky」となっている。大まかに言えばこのあたりの歌詞は「Welcome&自己紹介パート」ということになる。

深い…。この歌詞の意味に気づくのに何年もかかってしまった。
ノリアキの遺した曲。あえて言うならば、人類にとっての大いなる遺産である。その真価を全て理解するにはまだまだ時間がかかりそうだ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)