等身大フィギュアの夜明けを見た サマーレッスン 宮本ひかり

秋葉原によることがあって、駅の中のAKIBAショールーム見たら面白いものがあった。
Human size サマーレッスン:宮本ひかり 等身大フィギュア

VRゲームの「サマーレッスン」に出てくるキャラの等身大フィギュア。ゲームもキャラもなんとなく見たことあるなぁってくらいだけど、これは注目せざるをえない。
キャラものの等身大フィギュアって、あんまりイメージよくないのね。小さいフィギュアをそのまま大きくしました、みたいなの多いし。やっぱ等身大にすると違和感がすごい。顔がノペーーってしてて、鼻のあたりがツンと尖ってるあの感じ。
エヴァとか。エヴァとか。あとエヴァとか。
でもサマーレッスンの等身大フィギュアすごかった。もともとのキャラが3Dで作られてるっていうのもあるけど、見たことないような細かい造形の等身大フィギュアだった。

前髪も細かいパーツで作ってる。眉毛も一本一本の毛の集合で表現されてて「生えてる感」がある。まつげも生えてる。
Human size サマーレッスン:宮本ひかり 等身大フィギュア

そして目は虹彩が描き込まれてて、さらにその上にクリアパーツがのってる。写真の一枚一枚を比べると分かるけど瞳に映る光が全部違う。アイキャッチが瞳に描き込まれてるんじゃなくって、本当に光をクリアパーツで反射してアイキャッチができてる。(唯一右上のアイキャッチだけは描き込みかな?)
Human size サマーレッスン:宮本ひかり 等身大フィギュア

なんか凄いものを見た気がした。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)