「君の名は。」聖地巡礼 in 豊川市御津町

「君の名は。」に愛知県の豊川が写ってるらしいことをTwitterで知った。豊川市役所のアカウントがアナウンスして新海誠監督がリツイートして自分のとこに流れてきた。市役所もこういうことを積極的に広報する時代なんだなぁ。

豊川市御津町

豊川が写っているのは瀧くん一行が新幹線に乗ってるシーン。三葉を探すために糸守町へ行くとこね。東京から岐阜へ行く経路だから確かに豊川通る。調べてみると豊川の御津という場所が写ってるらしい。
ポイントは川沿いの橋、高いタワービル、風車。Google mapで調べると・・・、発見。
音羽川にかかる新幹線の架線から海方向を見た時の風景と一致。(google map)

23号線の橋から見るとタワービルと風車を確認できる。このビルと風車はエクシム愛知工場のものっぽい。エクシムは電線を作る会社らしい。

聖地巡礼してきた

場所を特定したついでに聖地巡礼して写真とってきた。もしかしたら自分が聖地巡礼者第一号かもしれない。いや近所の人が既に行ってるかな。
夕日の逆光であんまり雰囲気でなかったけど、今日はこんな感じで良しとしよう。いつか再チャレンジしたいな。

まずは新幹線。ちょうどこのタイミングに車窓から見た風景が映画に使われていたのだろう。
君の名は。 豊川市御津町

右側の小屋は映画でも確認できる。ここで間違いないっぽい。ただし川の右岸からだと風車もビルも見えない。
君の名は。 豊川市御津町

左岸からだといい感じに見える。
君の名は。 豊川市御津町

23号線の橋から。
君の名は。 豊川市御津町

更に近づいて一枚。いい雰囲気。
君の名は。 豊川市御津町

なぜ豊川の風景なのか

映画のファンなら疑問に思うであろう。どうしてあえて豊川の風景を使ったのか。東京から岐阜の間であえて豊川。なぜなのか。
パッと思いつくのは新海誠監督は風車が好きなのかもしれないということ。「秒速5センチメートル」の2話、コスモナウトでも風車が出てきた。「雲のむこう、約束の場所」でも風車が出てきた。
なんなら昔こんなツイートしている。

結論:新海誠作品の舞台に使われたければ風車を立てろ!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)