2017

Year
Maison book girl 4thワンマン Solitude HOTEL 4F 2017/12/28

Maison book girl 4thワンマン Solitude HOTEL 4F 2017/12/28

1542 views
仕事納めの日にワンマンライブ。行く予定なかったけど、名古屋でのリリイベ行ったらブクガ熱に火がついた。仕事を半日で切り上げて東京へ直行。 先行物販は3時からだったけど、4時に到着。欲しいものはホテルキーチェーン、ランチェキ、写真本。あとジャージは本物見て決める。果たして残っているだろうか。 結果残ってた!いえい。ランチェ...Read More
コショージメグミ

Maison book girl リリイベ in 名古屋 2017/12/16

2268 views
ブクガ熱は少し冷め気味だったけど、名古屋でまたリリイベやるってことで行ってきた。 前回はこんな感じ↓ Maison book girl リリイベ in 名古屋 名古屋PARCO パルコのイベントステージ。新曲「16歳」が思ったより良かった。youtubeで見たときはサラサラ流れていくようなメロディで、ブクガっぽさ足りな...Read More
簡易感情分析のテキストマイニングで地域振興を考えてみる  -MeCab起動編-

簡易感情分析のテキストマイニングで地域振興を考えてみる -MeCab起動編-

3938 views
プログラミング 自分が使えるのはC言語だけ。 Rubyはずっと前に画像収集のダウンローダみたいなのを必要に駆られて作った。Macのターミナルで簡単に動いて、環境とかよくわからなくても使えたのが良かった。もはや忘却の彼方だけど。 ネガポジ判定のサンプルコードとかネット上に落ちてるし、とりあえずRubyを使うことにした。 ...Read More
簡易感情分析のテキストマイニングで地域振興を考えてみる  -始動編-

簡易感情分析のテキストマイニングで地域振興を考えてみる -始動編-

2047 views
のんほいパークを盛り上げるには 「地元の動物園を盛り上げるアイディア」というテーマで課題発表をしないといけなくなった。地域振興、町おこし、地方再生。どこもかしこもこういうの流行ってるよね。 地元・豊橋にある動物園は「のんほいパーク」という。とりあえず、のんほいパークを盛り上げるために何かを提案しないといけない。そして提...Read More
ひあさ 穂の国娘。 ぐるめいど隊 豊橋ZOOっとぽぷかる2017

穂の国娘。 ぐるめいど隊 豊橋ZOOっとぽぷかる2017

3052 views
ぐるめいど隊 ぐるめいど隊のステージは今まで2回くらい見たことある。結構ファンがいて、子どもが見にきてて、いい雰囲気だよねー。 ひあさ 紫担当ひあさ。結構最近ぐるめいど隊に加入したっぽい。一年前にステージ見たときはいなかったと思う。 ゆきの ヲタ芸を打つタイプのアイドル。一年前に見て覚えてた。印象に残るよね、ヲタ芸。 ...Read More
究極人形 -アルテマドール-  豊橋ZOOっとぽぷかる2017

究極人形 -アルテマドール- 豊橋ZOOっとぽぷかる2017

3484 views
究極人形 -アルテマドール- 名前だけ見て厨二心をくすぐられて行ってきた。ゴリゴリのゴシックアイドルグループかと思ったら意外とポップだった。 吉田あかり 今時のアイドルグループには必ずいる金髪担当。元祖金髪担当の最上もがはでんぱ組.incを脱退したけど金髪アイドル文化は残り続けている。 朝比奈 沙夜 髪の毛が緑色だった...Read More
フリクリ FLCL 聖地巡礼 in 豊橋

フリクリ聖地巡礼 2017秋

3178 views
秋といえばフリクリの季節。聖地巡礼いってきた。 昼 写真の現像もフリクリの色味に近づけた。フリクリの色味は全体的に暖色系なんだよね。黄色、オレンジ、ピンクに近い紫が多い。 なんでそんな色味かと言えば、初期の裏設定だと舞台が火星だったから。火星の空って赤っぽい。 夜 日が落ちてすぐの時間。青のグラデーションが綺麗。 もっ...Read More
BRF Tekで発光ワサビタケ培養

発光ワサビタケをBRF法で育ててみる

2044 views
BRF Tek 海外の家庭用キノコ栽培方法にBRF Tekというものがある。(マジックマシュルームを育てるのによく使われるらしい・・・) これを参考に培地を作り、発光ワサビタケを育てられるだろうか。木クズで育てるのは出来たけど成長速度が遅いのだ。 培地のレシピはバーミキュライト:玄米粉:水=9:3:3を混ぜるだけ。 培...Read More
PROFILE DESIGN AERIA ステム 12cm

ピストバイクのステムをプロファイルデザインに交換した

5920 views
近いうちにピストのステムを変えないといけなかった。 理由は2つ。 1.もっと落差を出したい ダンシング時にはハンドルを左右に振ってリズミカルにペダルを漕ぐ。ハンドルが高いとダンジング時にハンドルの移動量を多めに確保しないといけない。そして前傾姿勢がとれないから上手く力が入らない。 とりあえず今の時点でダンシングがイマイ...Read More
のんほいパーク東門 けものフレンズパネル

のんほいパーク × けものフレンズ 声優イベントレポート

2463 views
ここ豊橋でもついに声優イベントが開催された。しかものんほいパークで、けものフレンズのイベント。 のんほいパークというのは動物園、博物館、植物園、遊園地がある総合施設。本当の名前は豊橋動植物公園。 豊橋で育った人なら、子供のころに必ず遊びに来たことがある場所だろう。 入園 料金は大人600円。安い。 東門から入ってすぐに...Read More