2016

Year
フリクリ聖地巡礼 豊川放水路

「フリクリ-FLCL」聖地巡礼 in 豊橋&豊川 再チャレンジ!

3539 views
フリクリの聖地巡礼に再び行ってきた。とっても快晴で良い写真が撮れた。 フリクリ2話「ファイスタ」に出てくる豊川放水路の橋のとこだけ。 豊川放水路 枯れた草木が風になびいてる。 ナオ太たちの通学路。 橋の向こうの山にはMMの工場がある設定。 地方都市の郊外。まわりは畑と山しかない。 橋の下。Read More
君の名は。 聖地巡礼in豊川市御津町

「君の名は。」聖地巡礼 in 豊川市御津町

43474 views
「君の名は。」に愛知県の豊川が写ってるらしいことをTwitterで知った。豊川市役所のアカウントがアナウンスして新海誠監督がリツイートして自分のとこに流れてきた。市役所もこういうことを積極的に広報する時代なんだなぁ。 現在、大ヒット上映中のアニメ映画「君の名は。」で豊川市の風景が映し出されています。その場面は、新幹線か...Read More
ワサビタケ栽培

発光キノコ栽培 : ワサビタケ栽培編

1848 views
菌打ちした原木をとりあえず瓶の中に置いてみた。 しばらくすると蝋で蓋をした部分から菌糸が溢れ出してきた。普通は樹皮の下を菌糸が伸びるものだと思うんだけど、瓶に入れて湿度高くし過ぎた疑惑。 バッチリ光ってる。 しかしこの後カビた・・・。 やっぱりカビとキノコの覇権争いなんだなぁ。 無菌操作でやった方が簡単かもしれない。次...Read More
原木に光るキノコの種駒打ち込む

発光キノコ栽培 : ワサビタケ菌打ち編

1836 views
菌打ち 原木 原木は家にあったのを使うことにした。20cm強のと15cmくらいの。 道具 電動ドリル、8mmのドリルビット、金槌。 ドリル刃は8mmのが無かったから100均で買った。ダイソーにはドリル刃まであるんだね。びっくり。 接種 穴あけ 種駒打ち ロウで密封 もう一本も同じように。 最後に水に漬ける。 置き場所は...Read More
発光キノコ栽培 : ワサビタケ説明書編

発光キノコ栽培 : ワサビタケ説明書編

1700 views
説明書の翻訳 ワサビタケの栽培キットの説明書を訳した。直訳ぎみだけどニュアンスは伝わるだろう。 きのこ栽培に理想的な原木はどう作るか きのこ栽培のために適切な原木を選択することはとても重要だ。きのこをたくさん収穫でき、問題も少なくなるような原木を選ぶ方がお得だ。ベーシックなやり方だと、原木は可能な限り緑で生きている、切...Read More
Glow in the Dark Mushroom Log (panellus stipticus) Growing Habitat Kit

発光キノコ栽培 : ワサビタケ購入編

3191 views
ヤコウタケの次はワサビタケを育てたくなった。子実体の形状的にはオロシャヒカリダケに似てないけどね。原木に植え込めば勝手に育ってくれるっぽいからヤコウタケよりは育てやすそう。最終的には味見してみたいものだ。 ワサビタケ:panellus stipticus ワサビタケは日本にも自生しているが発光能力はない。光るのは北アメ...Read More
「聲の形 -A Silent Voice-」聖地巡礼 in 大垣

「聲の形 -A Silent Voice-」聖地巡礼 in 大垣

2701 views
聲の形が掲載されてるときはマガジン毎週読んでた。やっぱり良い作品だよね。 で、大垣に聖地巡礼に行ってきた。地元が近いから名前は聞いたことあったけど、行ったのは初めてかも。 京アニが映画化するってのもあって大垣も力を入れて情報発信している。 参考サイト こっちはメインの場所を漫画の絵と対比させて紹介してる。初めて行くなら...Read More
「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 73 フリクリ+2」の展示資料

「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 73 フリクリ+2」の展示資料

2527 views
フリクリのオールナイト上映に行った時の写真。世に出回ってる資料がほとんどだと思うけど、せっかくなのでアップ。 展示資料 スライドショー形式になってるよ。 気になった資料 EDの黄色ベスパのナンバーは「マバセ ろ 56-56」。そんな細かいところまで気にしたことなかったー。 台本にギャグシーンの解説。ルパンのジャケットの...Read More
フリクリ聖地巡礼 こうじばし

「フリクリ-FLCL」聖地巡礼 in 豊橋&豊川

7870 views
フリクリの聖地巡礼に行ってきた。行く前にストリートビューで軽く目星をつけておいた。2箇所の橋がどうやらアニメにもそのまま登場しているらしい。実際に行ってみたらビンゴ。 フリクリに出てくる2つの橋 柑子橋(こうじばし) 豊川から豊川放水路がちょうど分岐する地点の橋(google map)。それが「柑子橋」。フリクリ2話の...Read More
フリクリ1話

「フリクリ-FLCL-」の舞台モデルを探せ!

9370 views
フリクリの舞台はどこなのだろう。聖地巡礼に行きたい。あの河原へ行ってマミ美やナオ太の気持ちを味わいたい。だって自分の一番好きなアニメだから。 というわけでフリクリの舞台のモデルとなった場所を調べてみた。 作品の舞台「疎瀬市」 まずフリクリの作品内では舞台がどう描写されているのか。物語の舞台は疎瀬市。特にフリクリ小説版で...Read More