2017年の日記

9月20日

特許の本を読み終えて、いざ出願を目指す。

進歩性、あるいは非容易性が出せそうなのに閃かない。研究での新規性は「これとこれを組み合わせたことが新しい」がOKだった。特許の場合はダメなのだ。組み合わせた事により新しい価値が生まれなければ。

夜中、公園を散歩して知恵を出す。

かなり考えがまとまった。あと一歩。そこまできてる。

ブランコに乗りながら、YouTubeでゴンドラの唄を聞く。死ぬまであっという間だろう。特に最近は一週間が瞬く間に過ぎ去る。寿命を生き抜いたとしても短い。事故や病気ならなおさら。とにかく生きてる間に新しい価値を生まないといけない。

9月13日
自転車熱が高まってきている。落差を出すために新しいステム買った。ハンドルに合わせてプロファイルデザインのステム。
その他にもオイル、クリート、クリートカバー、簡易トルクレンチも買った。
そのうちファンライドイベント出ようかな。
自転車グッズをお買い物

9月10日
朝顔の同好会作ろうかと思い立った。ネット上の同好会で種の交換とかできるとこ。
色々やりたいことはあるのにまた新しいアイディアが出てきてしまった。アイディアの実現も頑張らないと。

9月9日
熟した朝顔の種を取った。そしたら中身が虫に食べられた種が多数。
最悪だ。交配したのまで食べられてる・・・。自然界は斯くも厳しいものなのか。
とりあえず花は今日も綺麗だった。
変化朝顔 柳牡丹 Q661

9月8日
親知らずを抜いたおかげで飲み会に参加できず。抜いて暫くはお酒だめらしい。
この日の夜に変な夢を見た。飲み会に誘ってくれた人に「鼻に指つっこんでいい?」と聞いたら「いいよ」と答えた。そのまま指を突っ込んだら泣き出した。周囲の人から責められる始末。いいって言ったから突っ込んだのに・・・。
思うにこれは、せっかく誘ってくれた飲み会を断った罪悪感の表れなのである。夢の中で責められることで贖罪しているのではなかろうか。

9月6日
親知らずを抜いた。麻酔のおかげで全く痛くなかったけど、血が大量でテンション下がった。

9月3日
のんほいパークへ、けものフレンズの声優イベントに参戦してきた。
ちょうどこの日、北朝鮮の核実験報道があった。その話を聞いて、すぐに初代メタルギアソリッドが思い浮かんだ。MGS1はとても硬派なストーリーで、反戦・反核が大きなテーマになってる。自分は核に関する知識をMGS1で学んだといっても過言ではない。無線で聴けるナスターシャ・ロマネンコの核に関する蘊蓄がとにかく膨大だった。
ゲームプレイしてた当時は”核の恐怖”なんて過去のものだと思ってた。冷戦終結とともにゲーム内だけのお話になったと思ってた。だけど違ったんだなぁ。またMGS1やりたいな。
8月29日

北朝鮮からのミサイルが北海道上空を通ったそうな。東のエデンっぽい世界観になってきた。

8月20日
奈良美智の展覧会を見に豊田市美術館へ。
奈良美智の描く不機嫌そうな女の子の絵、前に教えてた生徒に似てるなぁと思った。
帰りによった美術館のショップでFOILのvol.1が売ってた。奈良美智と川内倫子の作品が沢山載ってたから買った。

8月14日
夜中に朝顔の交配してて昼間めっちゃ眠かった。夏休みとってみたけどベッドでだらだらして消化してしまった。
夕方から特許関連の本を読んでお勉強。特許関連の本はこれが3冊目。なんか自分にとって新しい分野の本の良し悪しを購入前に見極めるの難しいね。何冊も買ってしまう。

8月13日
今はお盆らしい。こういう伝統的な行事に興味がなさすぎて、毎回よく知らないうちに始まっている。
とりあえず松の木片を燃やすのだけは楽しい。そのおかげで最近ようやくお盆がどんな行事か覚えてきた。

8月11日
早起きして変化朝顔の撮影。なかなかいいのが撮れたかも。
変化朝顔 笹牡丹 Q661
でも最近、朝顔の交配で夜中まで起きてないといけなかったりでキツイ。改めて考えるとなかなかハードな趣味だ。

8月6日
前に教えてた生徒をお家に呼んでBBQやった。元気そうでよかった。
けど日焼けしすぎてて、子供ってこんな日焼けする生き物なのかと思った。そりゃWHOも警告するわな。

7月15日
車の運転を兼ねて浜松の中田島砂丘へ。防潮堤作るらしくて砂浜手前は工事してた。どんな感じの防潮堤になるのだろう。
iPhoneで写真撮ったら噂通りきれい。これに対抗しないといけないコンデジは厳しいねぇ。
浜松 中田島砂丘

海を見ると花とアリスを思い出す。ついでにblueも。魚喃キリコのね。
あとはアミノ酸のスープ。海から生命が誕生したわけだ。今は魚も微生物もいくらでもいるけど。
浜松 中田島砂丘

ってことは生命誕生以前の海に生命はいなかったのか。微生物すらいない海・・・。巨大なクリーンルームじゃん!
生命誕生以前にタイムスリップすれば無菌操作し放題じゃないか。キノコの培養が好きなだけできる、コンタミ無縁の夢のような世界だ。
浜松 中田島砂丘

7月14日
最近VALUの話題がチラホラ出てきてる。参加してぇと思って登録したら審査する前段階で弾かれた。えっ!私のフォロワー数、少なすぎ!ってことだ。フォロワー数増やしてから出直せってこと。今に見てろ!

7月8日
車の運転を練習した。高速道路をブイブイ走ってきた。
夜は飲み会。理系女子の先輩にマジックマッシュルームの栽培方法を応用して光るキノコを培養してるって話したら笑ってくれた。
飲みすぎてらしく救急車で運ばれた人がいた。成仏しろよ。

7月3日
朝、AnimeExpo2017でフリクリ2&3のトレーラーが解禁された。海外の実況勢のツイートをひたすら追ってた。テンションあげあげの1日だった。

7月2日
車の運転の練習をした1日だった。暑かった。

7月1日
iPhone7plusに機種変更した。iPhoneもう完成されすぎてて新しくしても感動がないなぁ。ガラケーから3GSにしたときが一番ウッキウキだったな。そして前に使ってた4Sが未だに使えるのすごい。画面割れもないし動作もそこそこ。頑丈だ。

6月30日
嗣永桃子のラストライブがニコニコでやってた。プロアイドルって感じだった。
昔から応援してきた人はとっても寂しいんだろうな。

6月28日
自作クリーンベンチでヤコウタケの培養をやってみた。うまくいくかな。
iPhoneについてはとりあえずPC版のLINEにログインできた。右上の一部分しか画面が映らないiPhoneでどうにかこうにか認証突破した。一時はどうなるかと思った。

6月27日
iPhone6の画面がほぼ死んだ。2年契約満期まであと2ヶ月くらいかな。iPhone8が9月に出るとかでないとかいう話もあるし。どうしようか。とりあえずLINEが使えないのがまずい。

6月26日
ハンターハンター連載再開。読んで感動する漫画は数あれど、載ってるだけで感動する漫画はハンターハンターだけ。
うっかり死に絶えてた発光細菌を再び培養した。今回はサバから採取した。発光細菌の光は何度見ても美しい。
ちなみに、魚へんにブルーで鯖は俗字っすよ。

6月24日
ベル型のクレマチス、キングスドリームが散り始めたので写真に残した。この色といい、形といいチョベリグ。この品種は日本の人が作出したらしい。
クレマチス キングスドリーム
クレマチス キングスドリーム

何年か前から続いてた、光る植物を遺伝子操作で作り出すkickstarterのプロジェクトが資金難で頓挫した。種の販売が開始したらどうにかして手に入らないかと考えていたけど、実現はできなさそうだね。ずーーーっとpreorderだったし、難しいのかなとは思ってた。
[クラウドファンディングで5000万円を集めた発光植物作製&配布プロジェクト「Glowing Plant」が断念 | バイオハッカージャパン]

6月23日
自作クリーンベンチ稼働。ワサビタケを培地に接種してみた。カビが生えなかったら成功。

6月20日
自作クリーンベンチ用のBoxが到着。密閉式のBOX頼んだつもりがそんなことなかった。amazonで似た商品を辿っていくうちに必要な機能がすっかり忘れ去られるみたいなのあるよね。結局DIYでウレタンかませて気密性あげた。

6月19
うっかりすると退屈に捕まりそうな予感。人生を加速させねば!
「すばらしき特殊特許の世界」読了。特許提出の準備しよ。

6月5日
帰りに本屋へ。特許出願ハウツー本を探した。
「一人で特許【実用新案・意匠・商標】の手続きをするならこの1冊 」を買ったけど、あとでアマゾンのレビュー見たらメタクソ批判されてた。うわぁ。完全に選択ミスった。
もう一冊「すばらしき特殊特許の世界」を面白そうだったから買った。とりあえずこっち読もう。
キノコの新しい栽培方法試してみた。無菌操作なしで栽培できるといいのだけど。結果出るのはまだ時間かかりそう。

6月4日
特許の出願方法を調べた。自分でもなんとかなりそうな感じだ。次の一週間は特許について調べまくって自力で出願してやろう。

6月3日
大学院の時の先生の定年退職パーティーでつくばまで行った。途中でアキバを散策しつつ。
秋葉原 ガンダムカフェ

つくば駅

つくばエキスポセンター H-II ロケット実物大模型
退職パーティーは久しぶりに会う人いっぱい。教師になってる人が多くて、土日が部活で潰れるのがキツイって話ししてた。院に残った人も色々キツイんだろうなぁ。人生色々って感じ。

行き帰りの新幹線ではサピエンス全史を読み進めた。ホモ・サピエンスの移住先では動物の大量絶滅がおこっていたそうだ。死神サピエンスだべ。

6月2日
昨夜眠れなかった分をカフェインで補って (?)やりすごした。風が強くて天気がいい一日だった。
大今良時先生の「不滅のあなたへ」1、2巻読んだ。2巻読んで悲しくなった。世の中にたくさんある不幸なことの中で、子供がかわいそうなのが一番かわいそうだと思う。久々にこんな悲しい漫画を読んだ。

6月1日
豊橋公園で夜店の準備が進んでる。
家に帰って夜店について考えてる時に閃いた。革新的なアイディアを。これは夜店界に革命をもたらすかもしれん。やばい。特許とらないと。
そしてこのコペルニクス的発想の夜店、あるいは夜店の再発明に興奮して眠れない。困った。

5月31日
火曜日かと思ったら今日は水曜日だった。なんてこった。
こんなんじゃあっという間におじじになって死んでしまう。
マガジンの新連載「ランウェイで笑って」が面白かったくらいしか記臆がない。「生まれつき」というものの残酷さを正面から描いててグサッときた。簡単には救われなさそうな雰囲気で、これからどう展開していくか気になる。

5月30日
プレイステーション3の出荷が終わったそうだ。自分がPS2でストップしてる間にPS3は役目を終えた。PS2のソフトでまだクリアしてないのあるんだけどな。
川内倫子の写真集「うたたね」がamazonから届いた。抽象の極み。

5月28日
少女邂逅のクラウドファンディングに3万円突っ込んだ。クラウドファンディングにお金使うの初めて。
一方で、同じクラウドファンディングサイトで地元豊橋の豊橋筆を使った「福筆」が盛り上がってた。目標金額を余裕で突破してる。こりゃ一本買っとくかと思ったけど8千円・・・。筆もらえなくていいから500円くらいで応援できたらいいのにな。
なぜあんなにバズってるかといえば伝統工芸品ってブランド力があるからだろう。他の企画見ても、よくわからんアーティストっぽい人が「これやりたいから金くれ」みたいな企画ばっかりだもん。資金提供というより募金みたいな。
確実なリターンを見込める企画が少ない中で、「今まで製品作ってきた歴史があります」って確実性があるとそりゃ目立つよね。
それにしてもクラウドファンディングで伝統工芸品をアップデートする時代か。イケてる。

5月27日
少し前にセールで買った漫画「インベスターZ」の1〜15巻を読んだ。3割為になる。3割面白い。3割ステマくせー。1割キャラ立ちパワー。そんな漫画。
株の売買は少しやったことあるけどまたやろうか。確かに株やってると関連知識が増えていい勉強になる。

5月25日
はねろ!コイキングを始めた。金色のコイキングに「キンキング」と名付けたこのセンス。我ながらいいと思う。
はねろ!コイキング 金色のコイキング

5月24日
1日が経つのが早い。メイドインヘブンのスタンド攻撃くらってる?大人ってこんな感じなのか。こんなに何にも考えずに生きてたら知能が退化してしまう。危機感。研究室にいた頃は、答えが簡単にはでないことをもっとたくさん考えてた気がする。
家に帰ると注文してたディスプレイが到着してた。セット完了。写真現像用に選んだ。27インチだからでかい。ネットもしやすいしブログも更新しやすい。机もPC環境も揃ったことだし、そろそろ知的な活動をしていきたい。
九州大学から変化朝顔の種が届いた。まきますか。まきませんか。明日まこうか。
九州大学の変化朝顔の種

5月21日(日)
午後に大塚家具で注文したデスク、チェア、本棚が来きた。大塚家具は高級家具やだけど、配送屋さんも高級そうな感じだった。名刺くれたし。搬入、組み立てもささっとやってくれた。
これでやっと作業環境が整った。ライトは今までのbioliteを使うとして、あとPCディスプレイ買いたい。写真現像用のやつ。デュアルモニタにしたい。

5月20日(土)
駅前の本屋でサピエンス全史を購入。昼から行く美容院で読む予定だったが、予想に反してハードカバー。美容院にハードカバー持ってくってめっちゃ読書好きみたいだ。持っていっていいのは文庫本までってイメージだった。それでもサピエンス全史買って持っていったけど。
ここの美容院は高校の時に縮毛矯正でよく行ってたな。どんな感じに変わってるかと思ったら全体的に店員さんが若い。昔からこんな感じだったっけ。縮毛矯正してる3時間ずっと落ち着かなかった。サピエンス全史はめちゃめちゃカッコ良かった。縮毛矯正はバッチリな感じにかかった。最高。
家に帰って西洋オダマキの種を収穫。サヤの上部から吐き出されるように種が出てくる。なんか植物の種って可哀想だよね。放り出されたその環境が極めて劣悪かもしれないんだよ。一方的に産み落とされる種の身にもなってみろってんだ。植物に人権があったら大変な問題になってると思うね。
西洋オダマキの種

夜、職場の課題でワールドビジネスサテライトを見てレポートを書けというのが出てたんで録画してたのを見た。興味深くて色々考察のしがいがありそうだけど、そこまで求められてないだろうな。あんまり突っ込んで書くと怒られそうだからブレーキかけて軽めのこと書いておいた。

この日、ヒカキンがウサギ島に上陸した。うらやま。

5月17日(水)
お笑い芸人の「みやぞん」。逆から読むと「んぞ闇」・・・。
んぞ闇ってなんか怖いな。

5月14日(日)
池袋のホテルで目覚めて、のんびり支度。秋葉原で電子部品とハンドスピナー買う。ハンドスピナーは蓄光で夜に光るやつ。かっこいい。
蓄光ハンドスピナー

秋葉原は祭りやってた。こんなThe伝統的って感じの祭り、秋葉原でもやるんだね。
秋葉原 神田祭
その後銀座の方でメンサの哲学オフ。昼は区民館の一室で、夕方は居酒屋さんでいろんな話した。居心地良かった。同じ本読んでたり、同じアニメ作品見てる人がいたことにビビった。普段そういう人となかなか会わないしね。オフ会のお陰で久しぶりにFacebookの友達増えた。あと持っていったハンドスピナーが結構人気でよかった。
ただ量子論の知識が思いっきり忘れていたことが無念だった。決定論関連の話で説明したかったけど。この世界の仕組みがどうなってるのか、って一番面白い話なのになぁ。勉強しなおそ。

5月13日(土)
東京に向けて出発。残念ながら雨降りだった。下北沢でおやすみホログラムのアコースティックライブ。下北沢って行ったことなかった。ライブ良かった。今度はおやホロの激しいライブいってみたい。


その後駅前のすた丼を食べる。久しぶりだ。大学生の時にたくさん食べたな。昼ごはん食べてる間、ずっと折り畳み傘をパーカーのポケットに入れておいた。そしたらポケットびしょ濡れでズボンにまでシミが・・・。めっちゃお漏らしした人みたいに見えて恥ずかしかった。
新宿行っても雨は止まず。椎名林檎が思い浮かんで、次に新海誠が思い浮かんだ。自分にとって新宿って「孤高」みたいなイメージ。大森靖子も新宿について歌ってたなぁ。やっぱ孤高だ。霧で霞んだ新宿ドコモタワー撮った。
新宿は豪雨 新宿ドコモタワー
新宿御苑で言の葉庭の聖地巡礼だ!と意気込んだら入ってすぐ閉園だった。こういう場所って閉園早いんだった。それからワイズロードで色々買った。スペーサーにワイヤーガードのねじねじにU字ロック。
池袋のホテルへ行ってまったり。ジュンク堂へ変化朝顔のパネル展見に行った。そこでダラダラ。動物の行動学の本とか読んだ。というのも仕事場で「挨拶」についてスピーチしないといけなくて、動物の挨拶行動を調べたかったのだ。「動物言語の秘密」いい感じ。同種の動物は挨拶行動によって相手の素性、どちらが格上かを確かめることで争いを避けることができるそうだ。「サピエンス全史」って本も使えそうだった。人間の特異性は虚構を集団で信じることができる点にあるそうだ。
本の良さを改めて感じて、ホテルに戻って寝た。

5月10日(水)
ハンドスピナー買った。別に新感覚でもちょー楽しいわけでもなかった。でも暇つぶしにはなる。これから日本でも流行るだろうか。
Waitiee Hand spinner

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)